すいません、レジ袋買います。

エコの観点から始まったというレジ袋有料化。

僕もしばらくはエコバッグを持参して頑張ってましたが、すいませんがもう無理です。。

大きな理由は2つ

仕事の時は基本リュックで出かけるのでエコバッグがリュックの中に入っています。買い物する時にいちいちリュックをおろして、中からゴソゴソとエコバッグを探して、取り出す。そして商品を袋に自分で詰める。

後ろに誰もいなければ、面倒だけどやろうと思えますが、後続がいたらとにかく早く済ませたいのでレジ袋買っちゃいますね。

もう一つは生ゴミ袋です。

だいたい買い物したときにもらうレジ袋をその日の生ゴミ入れにしてたのですが、それがなくなったらわざわざ生ゴミ用の袋を買わないといけません。もちろんその方がコスト的には安いのでしょうけど、100均とかで買ってもコンビニ袋くらいの大きさの袋って単価3円くらいしますよね?

だったらそれを買うより買い物ついでに3円払ってレジ袋貰ったほうが遥かに効率的なんですよね。

エコのために尽力してくださってる方たちには申し訳ないですが、僕はこれからはレジ袋買います。