先日投稿したパワーコードの練習動画なんですが、クイズ形式になっておりまして、
ドラムとベースだけで何の曲かわかりますか?ってやつだったんですけど、結構特徴的な曲が多かったので世代の方はわかる人が多いかなと思ってたけど、プロの音楽家でもわからない人がいたので、やはりメロディがないと曲はわからないものなんですね!

なので、次回の動画はもう少しヒントを出すようにしようと思います。

東京フレンドパークの曲を当てるゲーム「フール・オン・ザ・ヒル」みたいに遊べるようにできたら一番良いんだけどねー、動画だからなかなかそこまではね・・

数年前まで足繁く通っていたけど、チャリンコがなくなってから距離的に足が遠のいてしまっていたラーメン店が八幡山の「長浜ラーメン」

数年ぶりに行ってきました。

店名は長浜ラーメンなのに、あのいわゆる長浜ラーメンとは全く違うものです。

しかもジャンキーな味なのに、病みつきになるんですよね。。

ああ、美味しかった。。。

近所に成城石井ができてしまった・・

成城石井ファンとしては嬉しくて当然のことなんだろうけど・・

これはますますダイエットが難しくなるということです!!

成城石井のあの安くて美味しいお菓子の誘惑に負けずにダイエット続けたいと思います。

ガチ初心者向けパワーコード練習曲を6曲厳選しました。

曲当てクイズ形式になっておりますので、練習されない方も良かったらクイズにチャレンジしてみてくださいね!

何曲当てられるかな?

80’s & 90’sのシングルカットされた邦楽で発売年順に出題されます。

人に勧められて見てみたのですがめちゃくちゃおもしろかったです。

ミステリーなのであまり内容を言うとネタバレになるので、それについては置いておいて、音楽が最高に良かった。

あと絵が好きだなあ。

動物ばかりの世界なので、最初はどこがミステリーなんだろうって思っちゃいますけどね(笑)

OPの曲のギターが最高にかっこいいなあ。コピーしてみよっかな

ネバギバ!ギターの動画制作が忙しくて、メインのstudiokentチャンネルの更新が滞ってますが、一つだけ伸びてる動画があります。

今年の2月くらいに公開した古い動画なのに、今になってYouTubeのオススメに出てくるようになって再生数が伸びております。

どういうアルゴリズムなんだろうなあ、、
なんにせよ嬉しいことですけど!

YouTubeを色々見ていて思うのは、結構誤字脱字を放置してるチャンネルが多いこと。

まあテレビじゃないんだしー、だから意味が通じたらいいじゃんって言う意見が多いのも頷けはします。

僕も動画を投稿してる立場なので誤字脱字をたくさんしてしまうことはよくわかります。

なので動画アップ前に少なくとも3回はチェックして校正します。

それでも極稀に誤字脱字をアップロードした後に気がついたりすると、すごく落ち込んだりします。

自分でやってみてわかったけど、校正は自分じゃない人の方が絶対良いと思います。

なぜなら自分は正しいと思い込んでしまって動画制作してるので、なかなか客観的に後でチェックするのが難しいのですよね。

もしもYouTubeが軌道にのり収益が増えたら、真っ先に校正のバイトを雇うことにしようと思います。

発売からだいぶたってますが、ようやく進撃の巨人最終巻を読みました。

うん、なんとなく今までの壮大なストーリーの結末はわかった、、と思います。

だけどだけど、、僕の理解力が乏しいせいだと思いますが、これどういう意味なのー?

ってことが多々残りました・・・

これは結末を知った上でもう一度一巻から熟読しないと理解できなさそうだな(笑)

別段オリンピックを楽しみにしてたわけではないですが、食事中にテレビを付けたらちょうど開会式が始まるところだったので見てたんです。

そしたら突然ドラクエの音楽が流れ出して、ビクッとして、そのまま見てたらなんとFFやクロノトリガーまで!

慌ててTwitterでつぶやいたら、どうやら今回の入場曲は全曲ゲーム音楽というではないですか!

その後は見る予定ではなかったのに最後まで開会式を見ちゃいました。

いろんなケチがついた開会式だったので賛否両論はあると思うので僕は敢えてそれは言いませんが、ゲームファンとして一つだけ言わせてもらいたい。

任天堂の曲を入れてよ!(T_T)

調べてみたらどうやら大人の事情ってことらしいんですが、オリンピックにはそういうの関与させてほしくなかったなあ。。ってのが本音。

まあそもそも、欧米時間に合わせて普通なら非常識な時間まで子供を出演させたりするような開会式だから、完全にニュートラルに日本主導で行なえないのが現実なのでしょうね。

そしてやはり利権も絡んでくるので、任天堂の曲だけ使えない、もしくは使わないってなってしまうのでしょうね。

ほんとそれだけが残念。。

パワーコード基礎編の動画に対応した練習曲を4曲用意しました。

超簡単ですので、本当に初めての人にオススメです。

ネバギバ!ギターの方更新しました。いよいよ弾いていきますよ!

もはや使用しているDAWのベスト10にも入らなくなってしまった老舗のデジタルパフォーマーだが、僕は相変わらず使い続けています。

他のDAWをほとんど触ったことがないので比較して言えないのがあれですが、とにかくもう使い慣れているのでやりたいことがすぐできるんですよね。

まあ、それももしかしたら他のDAWだともっと簡単にできるのかもしませんが(笑)

とにかく好きで使ってます。

そんなデジタルパフォーマーもついにバージョン11になりました。

Appleシリコン搭載Macに対応とのことで、今年の後半Macを新調する予定なので、どっちみち必要になるし今アップグレードしちゃえってことでしました。

インストールしてみたけど、今の所Mojaveでも問題なさそう。

お願いだから、開発終了にならないでくれよ。。。

六本木まできたので、せっかくなので行ったことのないラーメン屋でもいこうかと

炎天下なので、そこまで歩かなくても大丈夫な楽観にしました。

有名店なので美味しいのだろうと思ったけど、予想通り美味かった(笑)

ただね、、お値段が強気ですなあ。まあ六本木だから仕方がないのかもだけど(^_^;)

毎週日曜日、キングダムのアニメを楽しみにしてるんですが、二週続けて放送休止でした。。

全然話が進まなくてもどかしくなってきたので、漫画解禁してしまおう。

って実は漫画の方では前に40巻まで読んでいたので、今のアニメの内容知ってはいるんですけどね。

アニメでみたほうが面白いから、アニメでストーリー追いつこうと思ってたけど、僕が読んだ40巻まで絶対今年いかないよね、、ってなったのでやっぱり漫画で最新まで読みすすめることにします。

なんかアニメっていつからこんなスタイルになったんですかね?

一年のうち数ヶ月だけ毎週放送して、次はまた1年後とかでしょ。

昔のアニメって休み無く毎週やってたよね?

ドラゴンボールとか原作に追いついたりしてなかったっけ(笑)

そこまでいかなくてもいいから、せめて途切れなくアニメ放映してほしいなあ。一年開くとオジサンはもう覚えていられないんだよ。。