うちはSoftbank光を引いてるのですが、速度も結構速いし概ね満足しております。
たまに、接続が途切れてスマホのWi-Fiをオンオフしないと繋がらなくなることがあるのが若干不満ですが、まあ大した手間ではないですからね。

そんなSoftbank光なのですが光BBユニットを無償で最新版に交換してくれるサービスがあるとのことで、早速申し込みました。

今でも十分な速度が出てるんですけど、無料でさらに速度が速くなるのなら嬉しいですもんね。

さて、光BBユニットを最新版に交換した結果は!

右が最新光BBユニットです。
iPhone11plusでこれだけ速いのはすごい!
ちなみに有線LANで接続しているMacはダウンロードが700Mbpsくらいいってました。大満足☆

緊急事態宣言も明けてだいぶ経つので、ようやく友人との会食が実現しました。

気のおけない3人組で会食するのは半年ぶりくらいかな?

普段もLINEとかでやりとりはしてるんだけど、やはり会って顔を見て飲み食いしながら話すのとは全然違いますね。

牛タンも美味かったし、久しぶりに楽しい夜でした☆

うちの近所には固定で見かける野良猫が3匹いて、いつも仲良さそうにしています。

おそらく近隣の家の誰かが餌付けをしてるのでしょうね。

その仲良し3匹に異変が訪れました。

3匹のうちの1匹が失踪したみたいなのです。

餌付けをしてるであろう民家の石垣に探し猫の張り紙が貼っていたのを見て失踪を知りました。

そして、マイクロチップが埋められていたり、去勢済みと書かれていたことで、完全な野良猫ではなくちゃんと管理されてた猫だったんですね。

3匹の仲良し姿を見ていつも和んでいたのでかなりショックです。。

僕も子供の頃に自由に外出可能状態の猫を飼ってたのでわかりますが、猫は死期が近づくと姿を隠すと言われています。

だからきっと、そういうことなのだろうと思います。

どうか、苦しまずに最期を迎えられていますように。

このブログでは何度かネタにしてますが、最近の布袋さんの写真

柔らかいにもほどがありますよね(笑)

この足上げに憧れて、しばらく柔軟体操を頑張ってた時期があるけど、やはり人前で披露する機会がないとモチベがなくなりもう最近は全く柔軟体操やっておりません。

この足上げをキープするのに、布袋さんが普段からどれほど鍛えてるか、想像もできませんね。
スーパースターはきっと見えないところで相当な努力をしているのであろう。

ネバギバギター動画アップしました☆

ストラップの前後ろ間違って付けてませんか?

水曜日のダウンタウンが好きで、録画予約して欠かさず見ているのですが、今週は久しぶりにめっちゃ面白かった!

落とし穴にはめられて放置されたらどうするかっていう検証だったのが、パンサー尾形だけただ一人脱出しようと頑張るのですがその姿が本当に感動モノでした。

こういう話をすると、バラエティだから仕組まれたシナリオだとか言う人もいるかもですが、別にそんなことはどうでもいいんです。

わりと古風なタイプの人間なので不屈の闘志とか諦めない心とかに弱いんですよね。

尾形の一挙手一投足から目が離せず何度も声を出して応援しちゃいましたよ!

いやあ久しぶりの神回だったな(笑)

2か月ぶりに動画作れました☆初心者向け練習動画ですがクイズ形式になってますので洋楽ロック好きを自負する方は何曲知ってるかトライしてみてくださいね!(クイズの難易度は低めです)

ちょっと前にみたシャッターアイランドやディパーテッドがすごく面白かったのでディカプリオ映画をちょっと掘り下げてみようと思い見てみました。

長い映画だったけど、最後まで見逃せない展開でとても面白い映画でした。

ネタバレしたくないので、いつも適当な感想ですけど一言で言うなら「THEいい映画」でしたね(笑)

レオ様がカッコよすぎました!

ギターハードケースでパンパンに詰まったクローゼットを見るといつも思います。

ギタリストって損!!

いや、まあ買ったときのオリジナルハードケース処分しちゃえば良いだけって話もありますよ。。。

でもやっぱり元のケースは取っておきたいんですよねえ(^_^;)
ギタリストならわかってもらえるはず!

だからギターが1本増える度にでかいハードケースも増えていくので普通の人が済む家の広さじゃ済まなくなるんですよね。

でも、そんなこといったらドラマーに怒られそうだな(笑)

今日はレッスンの空き時間が少しまとまって出来たので、真面目にウクレレの練習をしました。

ルーパーも久しぶりにやると難しいね!

ウクレレよりもルーパーの方が難しくて何度も撮りなおす羽目になりました(笑)

そういえば昨日食べたカレー屋さんのメニューを見てたら、わかる人にはわかるネタ

「山路を登りながら」を発見しました。

イラストレーターというソフトを使ってる人ならわかるネタなのですが、文字入力しようと新規文字を追加するとデフォルトで出てくる文字なんですよね。

最新版ではオフになりましたが、少し前のバージョンではデフォがオンだったので要らない文字ブロックを見落とすとこういう意味不明な結果になる、というネタです。

知ってる人には、なんかくすっと笑えるネタですね(笑)

温泉に来たというのに熱帯園の動物たちに夢中になってしまいました。

爬虫類中心ですが、猿やカピバラなどもいて動物好きにはたまらんです。

今回の温泉旅行はおおむね満足だったのですが、一つだけご飯が心残りでした。

旅館のご飯はバイキングだったし、観光地で評価が高い飯屋さんというのはだいたいにおいて点数が甘いので、どこも「普通に美味しい」くらいのレベルだったんですよね。

でも、バスの終着駅、バスタ新宿で食べたカレーがめちゃくちゃ美味しくって、結局この2日間で食べたもので一番美味しかったという結果になりました(笑)

温泉は温泉だけを目当てに行くべきですね!

2ヶ月間仕事に没頭していましたが、やっと2日間休みが取れたので温泉に行ってきました。

草津温泉は有名だけど一度も行ったことがないんですよね!

よく写真では見てたけど、湯畑は圧巻でしたよ☆

温泉もいい湯で、久しぶりにのんびりできました。

猫もそりゃのんびりするわな。

超マニアックな話になります。同じ症状が出た人がこの記事にたどり着いて解決方法が見つかると良いなという思いを込めて書き記しておきます。

昔はハード音源が主流だったのでそれを鳴らすためのMIDIインターフェースが必要でした。
その代表機種のMOTU Midi Timepiece AV(以下MTP)の不具合と解決法のお話です。

僕も2010年くらいからハード音源を使うことはほとんどなくなりMTPを使う機会もなくなっていき、ラックの肥やしと化していました。

数年前に久しぶりにSC-88proを使うことがあり接続したのですが、MTPの電源を切るたびにMacの設定画面に新しいMTPが出現してしまい、その度に新しく出現したMTPでセットアップし直さないとダメになり、めちゃくちゃ面倒くさいことになってたんですよね。

こんな感じで電源を切る度に新しいMTPが出現します

おわかりだろうか?電源オンオフの度に増殖していきます。

USBケーブルを替えたり、ハブじゃなくMacに直接つないだりしてみましたが改善されませんでした。
原因をネットで検索しても、探し方が悪いのか情報は見つからず、まあめったにハード音源使わないしと思って諦めていたんですよね。

で、今回M1 MacBook Proにして環境を再構築していくうちにいい機会だから問題解決に本気で取り組んで、ようやく原因を発見しました。

MTPにはルーティングなどの設定を保存しておくため内部にリチウム電池が入ってるということなので、電池が切れているのなら電源オンオフの度に新規のMTPと認識されちゃうんじゃなかろうかと思い、リチウム電池を交換することにしました。

プラスドライバーでネジを6つ外せば簡単に内部にアクセスできました。

電池発見!

クリップチューナーでよく使われているCR2032なので家にストックがあるので早速交換してみました。

無事に直りましたよ!

電源をオンオフしても増殖しなくなりました。

というわけで、ものすごくニッチな記事ですが、誰かのお役に立てると幸いです。