ギターマガジン布袋さん特集から「布袋寅泰を導いた偉大な10人のギタリスト」をクイズ形式で紹介します。

そのギタリストに関連するギターフレーズをタブ譜付きで弾いてますので、曲名とギタリストを当ててみてくださいね!洋楽好きを自負する方には特にチャレンジしていただきたいです☆

2日目は機材をそのままセッティングしたまま同じ部屋を使わせてもらえたので楽ちんでした!

みなさん60分とか90分で1曲仕上げなければいけないので、かなりバタバタした感じにはなっちゃいましたが無事に9名分のギター演奏を収録することができました。

ミックスが楽しみだなあ☆

ちなみに今回の作品は参加者限定サイトにて発表して、みなさんの演奏を聴くことができるので他の生徒さんの作品も気になるところでしょうね^_^

教室のスタッフの方々もいろいろ手伝ってくれてありがとうございました!

ヤマノミュージックサロン新宿にて僕の生徒さんのエレキギター レコーディング発表会を開催しております。

ギターマイナスワン音源に僕がエンジニアとして生徒さんのギター演奏を録音してミックスして作品として仕上げるというものです。

初の試みですが9名の方がやってみたいと申し出てくださり2日間に分けての開催となりました。

僕の持ち込み機材でレコーディングするので初日は機材トラブルが心配でしたが、全く問題なくセッティングができて無事に初日が終りました。

みなさんお疲れさまでした!

関大軽音楽部後輩のベーシスト津田さんが東京に来られるという事でご飯とお茶しました☆

実は津田さんとは6歳離れているので現役時代は直接お会いしたことがないのですが東京での某音楽セミナーで偶然知り合ったところ、大学の軽音楽部の後輩だったことが判明したことからSNSでつながりました。

音楽講師同士なので、講師業の情報交換や軽音楽部時代の懐かしエピソードなど楽しい話で盛りだくさんでした。

あんな話やこんな話をwていうか、あの鬼滅の紅蓮華を作曲した草野華余子さんが関大軽音楽部出身というのを聞いてビックリ!その世代の軽音楽部生ならみんな知ってるのでしょうけど、僕は10歳離れているので初耳でした。

ちなみに津田さんは大阪でベース教室を営んでいますので、関西でベースを習いたい方は是非どうぞ!

津田ベース教室

ここ最近パソコン作業が多くて、クリックしすぎて右手の人差指の付け根がすごく痛いです。

アップル純正マウス時代は1ボタンだったので、クリックは人差し指だけじゃなく人中薬の3本同時にやってたので負担がバラけて良かったのですが、いまの多機能マウスでは左クリックもスクロールホイールの操作も人差し指のみでやってしまうので、人差し指のみにすごい負担があるんですよね。

ちょっと対策考えないと、ギターの演奏支障があるかも。。

ドラクエくじやったら2等賞当たった!

これはかなりうれしいw

僕は元々ヒゲが薄く伸ばしてもカッコいいヒゲにならないので10年くらい前に医療レーザー脱毛をしました。

なので、ほとんど生えてこないのですが10年も経つと新たなヒゲが発生してきたみたいで顔全体に100本くらいヒゲが生えるので、それを3日おきくらいにカミソリで剃っていました。

それすら面倒くさくなったので、電気脱毛(1本1本電気を当てて1回で確実に死滅させる方法)で現在あるヒゲをすべて脱毛してもらいました。

お試し価格で500円(150本まで)って安すぎますよね(笑)

ODDTAXIというアニメをご存知でしょうか?

アニメも主題歌も好きすぎるので、ギター奏法解説動画を作りました。

最高にオシャレでカッコいいギターリフは「何か弾いてよ」対策にもバッチリです☆

好きすぎるので、バッキングトラックに歌とラップも入れちゃいました。

厚顔無恥もここまで来るとだんだん怖いものが無くなってきました

動画自体は長いですが、僕の歌とラップは冒頭で聴けますので、最初だけでも見て頂けると嬉しいです☆

こないだ投稿したギター指板図が簡単に作れるNeck Diagrams2を早速活用しました。すでにこれがないと生きていけない身体になっております

こんな表紙みたら絶対買ってしまうやろー!

何年ぶりにギター・マガジン買ったんだろう?

納豆チップルっていうスナック菓子がめちゃくちゃ美味いんですがダイソーでしか見たことがないです。

普通にコンビニとかスーパーには流通してないのかなあ、こんなに美味いのに。。。

Netflixの「今、私たちの学校は…」という韓国ゾンビドラマが面白すぎて寝不足…

タイトルが覚えにくいし長いので人に伝える時面倒くさいw
略して言うにも略しにくいという

どう考えてもシーズン2がある感じで終わったので、早く続きが見たいけど
おそらく最低でも1年くらいは待たされるのだろうなあ(^_^;)

ケンタッキーでチキン1ピースだけ単品で注文したら、これに当たってしまった時の悲しみを表す単語何かないですかね?

ラ・テールという北海道の洋菓子店のバターチーズサンドがあまりに美味そうなのでお取り寄せしました。

めちゃくちゃ美味しいけど、ものすごく濃厚なので1個食べたら満足します

ある意味コスパいいねえ(笑)

今日はお仕事のアコギ録音 4曲

知ってる曲のカバーアレンジだったのでサクサク進められました。

といっても自宅で一人で録音なのでのんびりお気楽に休憩挟みながらなので、楽しい1日になりました。

楽しんで仕事ができることのありがたみが身に染みますね〜