25年のガラケーの歴史に幕を閉じました

25年前、関西セルラーの携帯電話を使い始めました。

その後auとなり、ずっとキャリアはauでしたが、iPhoneが日本で発売されてSoftbankでしか契約ができなかったのでauは残しつつ、SoftbankでiPhoneを使い始めました。

結局、今はiPhoneの方がメインとなりauのガラケーは目覚まし時計としか使っていない状態でしたが、大学生の頃初めてゲットした自分だけの電話番号に妙な愛着があり解約できないまま、毎月最低限の契約料金1000円ほどを支払って電話番号を維持していました。

周りからしたら電話番号を維持してるだけで毎月1000円とかアホやんって言われますが、今では当たり前なのでしょうけど、初めて自分だけの電話番号をゲットしたときの喜びや当時のいろいろな思い出があって、解約できなかったんですよね。

じゃあその最初の電話番号をMNPで新たにiPhoneを契約したら良いじゃんって話ですが、現在メインのiPhoneの電話番号でいろいろなサービスに登録しちゃってるのでそれを全部変更していくのも大変な手間です。

というわけで、前置きが長くなりすぎましたが、この度楽天モバイルを契約しました。

4月からのプランで1Gまでの通信量なら0円というプランです。つまり1G以上使わなければ、最初にゲットした思い入れのある電話番号をずっと無料で維持できるんですよね。

前に使っていたiPhone7 plusがWi-Fi専用サブスマホとして取ってあるのでそれを利用しました。
(楽天でiPhone7を使うには裏技が必要です)

めちゃくちゃ簡単に移行できましたよ。

僕みたいな悩みをもった人がいたら楽天モバイルオススメします。ってそんな人いないか(笑)