僕は子供の頃、ファミコンの次はスーファミじゃなくPCエンジンだったんですね。

だからスーファミのカセットを自分で買ったことが一度もなかったのですが、ファイナルファンタジーVがやりたくなったので、つい通り道にあったブックオフでカセット買ってしまいました(笑)

一応、プレイできるハードは持ってるのでできなくもないけどスキマ時間をフル活用してやりたいので多分スマホ版をプレイすることにはなると思います。

じゃあなんでカセット買ったんだよって話ですよね(笑)

久しぶりに映画を見る時間と気持ちの余裕ができたのだけど、ぱーっと明るい映画じゃなく、どうして鬱々とした映画を選んでしまうのはなんでだろう(笑)

いや、でも古田新太の怪演もすごくハマっていたし脚本も良かったので最後まで飽きずに見られました。

自分があの人の立場だったら、どうするのだろうな、、とか考えされる作品でした。

ここ最近見た邦画の中ではかなりオススメです☆

楽器を演奏する方じゃないと意味不明かもですが、すぎやまこういち先生の天才っぷりをドラクエレベルアップメロディの譜割りで解説する動画です。

先日コラボさせていただいた、きゅうぞうさんとの動画で取り上げたネタを切り出してショート動画にしました。

FF好きは是非チェックしてみてね☆

プロボーカル講師お二人のコラボにゲストで呼ばれギターで参加したはずなのに。。。

鬼たちのシゴキシーンは動画でご確認ください

コラボ企画でご一緒した、ファミコンゲーマーきゅうぞうさんと童心に帰ってファミコンで遊ぶvlogです。

撮影してること忘れて、完全に素の僕が出ちゃっていますwファミコンマニアならみんな知ってる超有名な激レアソフトも登場します!!

ゲーム実況者ってしゃべりながらゲームするの神業だなあ、、と思いました☆

YouTuberの方と初コラボ企画です☆

ファミコン好きの40代ギター未経験者が60分レッスンを受けてファミコンBGMを弾けるかどうか?という企画です。

ギターを楽しむために始めるのなら年齢は一切関係ないことを伝えられたら幸いです☆

へんてこりんな名前のラーメン店に行ってきました。

その名も「駄目な隣人」

へんてこな名前だけあってラーメンも個性的な味でした。

しょうがが効いていてめちゃくちゃ美味しいスープ

流行りの低温調理系のふわふわチャーシュー

そして残念ながら自重したけど、土鍋で炊いたあきたこまちが売りみたいです。

今度は朝飯抜いて、あきたこまち食べよう。

FF動画用衣装がなかったので自作しました。

我ながら良い出来栄えだと思う、うん。

普通に着ても違和感ないレベル。

僕は大の甘党で普段から甘いものを沢山食べているのですが、特にチョコが好きです。

そしてその中でもひときわ好きなのがリンツのリンドールです。

知ってる方も多いんじゃないでしょうか?

聞くところによるとコストコにいけば、めっちゃ安く買えるらしいけど(大量に入ってるやつ)
会員じゃないし、車もないから行けないんですよねー

あーリンドールをたらふく食いたい(笑)

アーム付き(フローティング状態)のギター限定の効率の良い半音下げチューニングのやり方、とかなりニッチな動画ですがお役に立てると嬉しいです☆

ドラクエ8の公式ピアノ譜を買ったんだけど、レベルアップの譜割りが思ってたのと違って驚いたwすぎやま先生の頭の中はこうなってたのか、、、そりゃ天才だわ

もしかしたら生まれて初めてかもしれない?

職場にウクレレを忘れて帰ってしまいました(T_T)

ギターとちがって小さいってのは言い訳にしかならないですよね。。

命の次に大切な楽器を忘れるとはミュージシャン失格です、トホホ。

8の字巻き(逆相巻き)のやり方を可能な限りわかりやすく解説してみました。

ほどき方についても言及している動画は少ないので、この動画で完全マスターしていただけたら幸いです☆