京王線がやばいことになっていて、心配のお気遣いの連絡頂いておりますが、僕は無事に帰宅できています。もうちょい遅い電車だとやばかったな。。

時間が経過するにつれ、いろんな情報が明らかになってきていますが、犯人はジョーカーに憧れて犯行に及んだということらしいですね。

こういうことがあるといつも風評被害がどうとかって議論がかわされますが、さすがにもうほとんどの人はこういう事件を見たからといって、ジョーカーをバッシングしたりなんかはしないと思うけど、たまに流されやすい人がいて、ジョーカーのコスプレ写真をSNSに投稿してる人を見ると、「こんなときに不謹慎」とか言う人はやはりいるんですねえ。

なんでもかんでも不謹慎ってどうなのよ(笑)

先日シャマラン監督の3部作を見て面白かったので、原点となる「シックス・センス」を見ました。

公開当時に見たような見てないような?記憶がとても曖昧ですが、どうやら全く見たことがなかったみたいです。

記憶障害で完全に忘れている可能性もありますが(笑)

いやあ、これはすごい映画ですね。

この軽い先ネタバレなので、見たくない人は見ないでください。

実は3部作を見終わって、いろいろネットで調べてるうちにシックス・センスはどんでん返し系の映画だという事前情報は掴んでいました。

だからどんでん返しがあるのだろうという目で見てたわけですが、それでも途中までどんでん返しオチに気づくことができずに、最後までワクワクしながら見ることができました。

これは確かに名作に残る作品だな!

今日は現在進行中の書籍の撮影がありました。

普段、手の手入れなんてしてないから昨日急遽100円ショップで買った爪磨きでお手入れしました。たまに磨くと気持ちいいもんですね!

撮影はちょっと押しましたが無事に終了しました。発売に向けて煮詰めていく段階です。

撮影後は数年ぶりに小中の同級生東京組とのプチ同窓会に行きました。

緊急事態宣言も明けたから、堂々と飲みに行けるわけですが、やはりまだちょっと心配は心配ですね〜。

3人以上で外食するのなんていつぶりだろ、、、

カリオストロの城に出てくるミートボールスパゲティがどうしても食べたくなったけど、ダイエット中なので豆ヌードルと牛の赤身挽肉だけで作ったミートボールで作ったら激ウマだった。

こんな見た目でもほとんどタンパク質なんですよ☆

普段あまりインスタントは食べないのですが、天一カップ麺で火がついてインスタント欲が高まりましたが、ダイエットしてる(つもり)の身としては罪悪感があるわけでして。。

というわけで、巷で噂のカップヌードルPROを箱買いしました。

味は本家のカップヌードルを食べてる気にさせるほど近かったです。

これならたまになら食べていいよね。。

次のライブに向けての準備が始まりますが、1本映画を見ました。

面白そうなキャッチコピーなので少し期待してみたのですが、僕が苦手なぼんやりした内容系の映画でした。

想像力、理解力が乏しいせいか、はっきりオチがあったり説明がないと意味が理解できずモヤモヤしたまま終わっちゃうんですよね(^_^;)

こういう映画を見て面白いと言える人になりたいです。

待ちに待った天一カップ麺の関東圏での発売日です。
しかし、昼過ぎから近所のコンビニ7軒、スーパー4軒回ったけどどこにも売ってない。本当に今日発売なの??

コンビニ8軒目でやっと置き場所を見つけたけど、まだ入荷されてないか、速攻売り切れたかという様子。他のコンビニに全くなかったからきっとまだこれから入荷なのだろう。

結局、レッスンの時間になったので仕事に行きましたが、無事に天一の実店舗で買うことができました。コンビニやスーパーは入荷時間が遅かったのかもしれないですね。

事前情報でコッテリさが足りないと聞いてたのでお湯少なめで作りました。 本物の天一には遠いですが、天一風のカップ麺としては当たり前ですが最高峰だし満点上げたいと思いました。美味しかったです☆

昨日のライブでライブハウス側から「イヤモニ」使いますか?と聞かれていましたが、そんなにしょっちゅうライブするわけでもないのでイヤモニは持ってないので使いませんでした。

最近はイヤモニでモニタリングするバンドが多いとのことで、大きめのライブハウスはどこもイヤモニ対応できるみたいですね。

イメージとして、何十万もする耳の型をとってオーダーメイドで作る、ワイヤレスのイヤモニというのがあったんですが、そんな大げさなものではなく普通のイヤホンで大丈夫なんですってね。

ライブメインで活動してないので、そのあたりの事情が完全に浦島太郎でした。

普通のイヤホンで良いなら、安いしちょっと考えてみようかなー

無事にライブ終了しました☆
まだ緊急事態宣言ということもあり、客数を減らしてのライブだったので大盛況とは言えませんし、大声も出せないので、コロナ前に戻ったとは言えませんが、それでも演者もお客さんも十分に楽しめたライブだったんじゃないでしょうか。

準備もばっちりだったので、気持ちよくできましたよ。

ちなみにライブ前のご飯はガッツリ食べたので、お腹減る心配もありませんでした(笑)

ライブでスタジオに入ったのは2年ぶりくらいです。
ちなみにレコーディング向けのリハは去年の3月に入ったので、人とスタジオに入るのは1年半ぶりくらいってことですかね。

やはり人と一緒に演奏するのは楽しいですね☆
もうすぐ緊急事態宣言も明けそうだし、早く普通になると良いな。

土曜日のライブに向けて仕込みをしてるのですが、久しぶりにワウを使ってみたら裏のゴム足が一個なくてグラグラだった(笑)

まあ、これくらいはすぐに対処できるんですが、なんかしばらく使ってなかったせいなのかペダルを踏むとかなりうるさくギシギシ鳴るようになってました。。

静かな曲だと気になっちゃうかもなあ。

それに、めちゃくちゃサイズがでかいのでしんどいなあと前々から思っていたので、これを機会にミニサイズの最新のMORLEYのワウを買いました。

小さいから、大きい僕の足にはどうかな?って心配してたけど、踏みごたえがあるペダルなので小ささは気にならなかったな。何気にこれめっちゃ良いかも!

「ONCE ダブリンの街角で」「はじまりのうた」

音楽映画が好きな人なら絶対に知ってる作品で、僕も大好きな映画です。

これもまた、その映画を作ったジョン・カーニー監督の作品です。

1980年代を舞台とした話なので、ザ・キュアー、a-ha、デュラン・デュラン¥ホール&オーツなど80年代を代表する音楽が随所に流れますので、それを聞くだけでもテンション上がりますね!

劇中に出てくるオリジナルソングはジョン・カーニー自身も作曲に参加しています。

オリジナル曲もすごく良いです。

ストーリーはまあ、よくある話ですけど、たまにはひねりがない青春ストーリーもいいですよね(笑)

ジョン・カーニー監督の作品は音楽好きなら絶対見てほしいです。

2021年だと言うのに、いまだにメインMacが2014年のMacBook Proだったので、今年こそ買い替えをと思って今日を待ち望んでいました。

アップルのイベントで新型MacBook Proが発表&予約開始されました。

詳細などはここに書かなくとも、その手のサイトを見ていただけたらと思います。

とにかく、ざっくり言うと一つ前のモデルの10倍くらい性能アップされたMacBook Proが発表されたのです。それなのに値段は今までのMacBook Proの流れとだいたい同じっていうからコスパの化け物ですよね。。

僕の2014年モデルと比べたら何倍性能が良いのだろう(笑)

というわけで、5年以上は使い倒すと考えてM1 MAXの方を早速予約しました。

これで動画編集が超絶に楽になるぜ!

ボブ・ディランの「風に吹かれて」が記憶に残る、サスペンスです。

タイトルのほのぼのとした感じをイメージすると期待を裏切られます。

ネタバレすると面白くない系なので何も言いませんが、なかなか面白かったです。

「風に吹かれて」がすごく好きなので、流れるたびに歌っちゃいますね(笑)

途中「なんで?」ってなるシーンは多かったけど、最後は個人的にはすっきり終わってくれました。

濱田岳がすごく若かったな!