お借りしたコミックス21巻まであっという間に読み終えて、自分で22巻を買い、そして最終話まで見たいのでジャンプのバックナンバーにまで手を出して最終話まで読破しました。

この漫画が少年漫画にも関わらずオッサンの僕でも読む気になって楽しめたのは一番の理由はストーリーの内容だとは思いますが、23巻で完結するという情報を知っていたからのもあると思います。

好きな人が聞いたら不快かもですが、ワンピースやドラゴンボールのようにストーリーものなのにダラダラと延命するように連載を続ける漫画を読むのは新規にはハードルが高いのですよ。

こち亀みたいに、もはや続けることに意義があるような文化遺産みたいな読み切り漫画は良いんですけどね〜

鬼滅の刃はこれだけ人気があるにも関わらず、ちゃんと最初に設定したラスボス鬼舞辻無惨を倒すところで物語が終わります。

ラスボスを倒したのに、またさらに強い敵が出てきて連載を延命するといった作品ではなかったので、エンディングもすごくしっくり来たし、満足感の高いものでした。

一つだけ苦言を呈するとしたら、最終話の後日譚みたいなのは無くてよかったかなと思います。はいあくまでも個人的感想です(^_^;)

きっと後日譚で歓喜したファンもたくさんいるのだと思います。