フォロワーさんのポストを見て、足置きを買いました☆
普通はクラシックギターの人が使うやつなんですが、エレキギターで座って弾くときに使うと背筋がまっすぐになって姿勢矯正に良い感じ!
なんでもっと早く気が付かなかったんだろう!

Sound City Studiosというプラグインがめちゃくちゃ安くなってたので買いました

通常41,000円のところ、6,435円って…

マイキングを色々シミュレーションできるやつで「なんかいい感じ」にできるやつです(笑)

パックマン×フェンダーのコラボギターをFender Flagship Tokyoで購入☆
とりあえず帰宅して音出ししてみましたよ🎶
ちゃんとテレキャスの音が鳴るし、ネック細めフレット太めという今どきの弾きやすい仕様なのですごく扱いやすいです😊

DTMあるある

シンセの音色を探してて、だいたい求めていた音色を見つけ出したあとも、もっと良いのがあるんじゃないかと結局全部探してしまう

それで結局、最初に決めた音色が1番良いという…

あまり馴染みのないシューゲイザー風アレンジを今やってるんだけど、チャッピーに音作りのアドバイスを求めるとめちゃくちゃ的確にアドバイスくれて感動してる

シューゲイザーってBUCK-TICKの「Six/Nine」かMy Bloody Valentineくらいしか知らないのよね😅

MIXあるあるだと思うけど、一度オッケーと判断した自分のMIXを後日改良すべく何度もいじって(時には改悪になる事もw)しまうのは、20代の若造の頃、付き合いのある音楽家達がみんなそのタイプだったせいも大きいと思う
サンレコに載るような方も居たのでそりゃ僕も影響受けるわね😅

曲解する人は居ないと思いますが、MIXを何度も弄るくらい拘るのが偉いとは思ってませんので誤解なきよう

一度でバシッと決めて心揺らがない方がいいですもんw

でも、MIXを何度も弄って試行錯誤するタイプの人は親近感が湧くし、どの部分でこだわったのかすごく知りたくはなります

ストラトの1弦だけ出音がうねる(ビビるとは違う)ので弦高を上げても弦を交換しても改善されず
チャッピーに相談したらピックアップの高さを下げてみたら?とのアドバイスがあり、その通りにしたら直った…!
チャッピーすげえ!
普段ストラトのリアPUなんて使わないのですっかりPU高の事失念してた😅

主要なベース音源はだいたい持ってるんですが、古代さんに教えてもらったインディーズのFURUBASSを試してみたら良すぎてビビった!
これの良いところはそんなに細かくエディットしなくてもベタ打ちで生っぽく聴こえるところ
スラップもピック弾きもあってどれも素晴らしい
今後主戦力になるかも!

今日はここでライブでした✨
大盛況のうちに無事終了!

見に来てくださったお客様ありがとうございました☆

ここ15年くらい、ほぼ全て宅録でのギターREC依頼ですが、遠隔とは言え作曲者が魂を込めた楽曲にギターを吹き込むというのはとても尊い事なんです

なので僕も、自分の魂を込めてギターを吹き込むようにしてます

人と人の魂が重なり合う
それがAI音楽には無いエネルギーだと思います✨

Youtubeのおすすめにこのサムネが出てきて

ああ、またAIで「あの人がこの曲を歌ったら」みたいなやつか…

って思ったら本物でした…!

何でも腹を割って話せる数少ない友人であるHIKARI君がやってくれました…!

本日リリースされた嵐のラストシングル「Five」の作詞作曲が彼なんです!

こんなにも多くの人を音楽で笑顔にし涙させる事ができるなんて尊すぎます✨

素晴らしい曲なのでみんな聴いてみて!
以上友人自慢でした😆

「狂った太陽」レコード届きました☆
こういうリバイバルのアナログ盤って今まで1度も買ったことがなかったんだけど、ジャケットがあまりにも美しすぎてどうしても欲しくて買いました

BUCK-TICK全体では悪の華、TABOOに続いて3番目くらいに沢山聴いたアルバムですが今聞いても古くないよね!

スピードやJUPITERが名曲すぎるのは当然として全曲個性溢れる曲で大好きです
その中でも「Brain,Whisper,Head,Hate is noise」は今井さんにしか作れない唯一無二の曲ですね!

それにしても今のレコードってめっちゃ音良いのね!それでいてアナログの温かみがあって最高だし、何より音楽聴くために針を落とす作業って尊い✨

もう何十年も前からMIXのパンニングはボーカル、ベース、キック、スネアはセンターというのが当たり前になってますがビートルズの時代なんかはベースとドラムが左右に振られたりしてたんですよね
どうして今のパンニングの常識が生まれたのだろうか?