ゼビウス動画が好評だったので、引き続きゲーム音楽動画はアップしていこうと思って、ふとYouTubeの管理画面を眺めていたら、少し前にアップしたスーパーマリオの完コピ動画のところに「著作権侵害の申し立て」と出ていました。

ちなみにラムのラムソングも無関係の団体から申し立てされています

いままでもカバー曲をアップしてるので、その表示が出ていることには気がついてたのですが、カバーだから自動的にでちゃうのかなくらいにしか思ってませんでした。

でも、まてよ任天堂は公式にゲームコンテンツを使った動画の配信も収益化も条件付きで認めているはず。

なんで著作権侵害侵害なんだ?って思って調べてみました。

すると詐欺団体が申し立てしてる例がかなり多いとのこと。

つまり、本来の著作者ではない団体がその動画の収益を横取りしていくのです。

詳しくは僕のブログなんかではなく、専門家が書いたサイトを参照してください。

僕がアップしてきたカバー曲ほとんどに著作権侵害の申し立てがされていたので権利者を見てみると、どこもその曲と無関係の団体ばかり。。。

なので、著作権侵害ではないという「異議申し立て」をすべての動画においてやりました。

中には「異議申し立て」した瞬間に著作権侵害の申し立てが撤回されるという謎な現象もありました。

つまりそれって、異議申し立てがあったら自動的に撤回するようになってるんでは?・・・

無知なままYouTubeをやり続けるのは危険ですね!

ちなみに僕はまだ収益化できていないので、YouTubeからの収入はありません。