YouTube動画は楽しく作ってるし、今の所コメントも温かいものばかりなので嬉しいのですが、唯一つらいことがあります。

動画の修正差し替えができないこと

これに尽きます

完全に一人で作業しているので、動画をアップする前に2〜3回は校正のためチェックします。

それでも後でミスが見つかることもあるし、無知だったり不注意だったりで間違った情報を載せてしまうこともあります

そんな時、動画の間違った部分だけ修正して差し替えられたら良いのですがYouTubeではそれを認めていないんですね

もちろんそれができない理由も理解できます

間違った情報を公に流し続ける罪悪感と責任感によるストレスが結構あるのですよ。

YouTubeなんてみんな気楽にやってるし、有名YouTuberでも間違った情報放置してるんだから気にせずやりなよと言われることもありますが、性格なんでしょうかね(^_^;)

コメントが1件もなければ、再生数が伸びてようが迷わず削除して動画を編集しなおしてアップロードしなおしたいのですが、わざわざ時間を割いてコメントしてくださったのにそれを消してしまうのが申し訳なくてできません。

誤情報を流し続ける罪悪感と、せっかく書いてくれたコメントを消してしまうそれを天秤にかけるわけですが、僕は視聴者のコメントの方が大切なので間違いはコメント欄トップ固定にして訂正することにしました。

ご理解していただけると幸いです。