みんな大好き桃鉄♪
正直音楽は記憶になかったですが、改めて聴いてみたらめちゃくちゃシンプル!今までコピーした中で一番簡単でした。アレンジもシンプル!(いい意味でと言っておこうw)

僕はゲームになるとものすごく大人げなくなるみたいでして、友人の子供とガチ勝負して完膚なきまでに負けさせて泣かしたこともあるし、一緒にプレイした女子からは本気で「嫌い!」と言われたこともあります。

ゲームは遊びじゃないんだ!!それをわかってほしい!!

余談ですがファミコンで初めて発売された桃太郎電鉄はみんなが知ってる桃鉄とは少しシステムが違っていて、2作目のスーパー桃太郎電鉄からが今のゲームシステムの原形となっております。

スーパー桃太郎電鉄(FC)をギターで完コピしてみた! TAB譜付きPCエンジンでしか持ってなかったですが、ファミコン完コピ動画なので今回はファミコン版をコピーしました。

僕の周りは同業者の知り合いが多いので、ここのところ暗い話以外ほとんど聞けなくなりました。

4月の収入が完全に0円だったとか、あと1ヶ月で復帰できないと転職を余儀なくされるとか、、

そんな声ばかりを聞く毎日ですが、久々に声を出して笑った動画があったので貼っておきます。

劇団の方だけに演技がすごく良いですね〜

こんなやつさすがにおらんやろ!って思いますが(笑)

オンラインレッスンの音質面での環境を強化するためにベリンガーのUCA202を購入しました。

うちにはすでにデジタルミキサーがあるので、AUXで出力したオンラインの相手に聴いてもらう用の信号をMacに入力できたらそれでよかったので2in2outのすごくシンプルなオーディオ・インタフェースを選びました。

これもすごい品薄ですね。。

オンライン環境設備がとにかくいま全体的に品薄です。

さて結果としてはばっちりでした。

エレキギターのレッスンを想定して

Macで再生する音源、僕の声(マイクで拾う)、エレキギター(PODでライン入力)の3つのソースの音量バランスを自分のモニター用に整えます。

そしてデジタルミキサーのAUXを2つ使いステレオでMacに入力。その信号をオンラインの相手に聴いてもらうのです。

AUXで出しているので、オンラインの相手には別の音量バランスを設定することができます。

僕はちょうど良いと思っていても、相手はもっとギターをもっと大きくしてほしいとかという要望があった場合、相手側のギターのみ大きくすることが可能です。

さてコロナ自粛が明けたあとにオンライン関連の需要があるのかどうか甚だ疑問ですが、今全く何もしないのはそっちのほうが不安なので、やれることはやりました。

オンラインレッスンの受講お待ちしております!(切実

元気よく弾きたい人向けにジャカソロバージョンも作ってみたよ♪

「上を向いて歩こう」の簡単ソロウクレレアレンジを作りました。

生徒さん向けの動画として作成しましたが、ウクレレ持ってる方はぜひ弾いてみて欲しいです♪

追伸
カメラのレンズがMFになったままで、ピントがウクレレに合っておらずスイマセン。。
マイクとかカメラとか全て撤収してから気がついたので、さすがに撮り直しする気力はありませんでした(笑)

オンラインレッスンの環境をさらに良くするために小型ミキサーを導入しようと思いYouTube配信でかなり高評価のYAMAHAのAG06を買おうと思いました。

しかーし!!!どこにも売ってない!
8月入荷予定とか書いてある店もありました。。

思わぬコロナ特需ですね。。

多少高くても中古で買おうかと思い、フリマサイトなど検索してみましたが中古なのにすべて定価よりも高く出品されていました。

すごいのは定価の2倍とかもあったな(笑)さすがに誰も買ってないけどね。

しかたがないので仕事用のMOTU828mk3を使うしかないかと思ったのですがネットデュエットではばっちりだったのですがzoomとかだと入力チャンネルの選択が出来ない仕様なので2in2outオーディオ・インタフェースを買うことにしましたが、それもまた売ってないという(笑)

さてどうしたものか。。。

この間、天下一品をお取り寄せして以来、毎日の食事が炭水化物にまみれています。

いただきものですが、王将セット!!

いやあ、、、めちゃくちゃ美味くてまいっちんぐです。

ジムも休業中だし、コロナ自粛期間に10キロくらい太ってしまうかも(^_^;)

それにしても、窮地を心配してくれる知り合いから食料品の差し入れをちょこちょこと頂いております。ガチで本当に助かってます。

そうかと思えば、弱った人間にさらに追い打ちをかけようとする人間もいます。

僕も普通の生活に戻れたらいろいろ恩返ししたいなと思います。

「エンディングまで泣くんじゃない」のキャッチコピーを覚えていますか?僕は途中で何度も泣いちゃいました(^_^;)

ファミコン完コピ第6弾は、糸井重里が手掛けた異色のRPG「MOTHER 」のオープニング曲(MOTHER EARTH)です。

本当に僕はピンチの時に救われる運があるのかどうかわかりませんが、アレンジのお仕事のご依頼が入ってきました。

数年前に音楽制作業務からは撤退していたのですが、こんな状況ですし、しかも昔とてもお世話になった方からのご依頼だったので謹んでお受けさせていただくことにしました。

まあ昨年は教則本のオケ制作があったので、なんだかんだ結構DAWはいじってたのですが、アレンジとなると久しぶりだったので勘を取り戻すに時間がかかりそうなので、じっくり時間をかけて取り組んでおります。

なので、ちょっとだけYouTube動画はお休みです。

ストリングスの細かいエディットにハマってしまい今日もまた徹夜です(笑)

ソウルフードを食す

店で食べる方が断然美味いけど、いまはこれで我慢

教室でのレッスンの仕事がなくなって二ヶ月近く経ちます。

暇かというと全然そんなこともなく、今後生きていくための準備のため毎日することがたくさんあります。

元々新しいことをやったり、何かに集中してやると寝食を忘れてやる性格なので、そんな生活を毎日続けていると生活習慣がめちゃくちゃになってしまいました。

現在、作業に没頭すると気がついたら日が出ていて、さらにそこから区切りの良いところまでやるのでだいたい寝るのが朝の10時、11時になっています。

そして起きるのは18時くらいです。

完全なる昼夜逆転!

決まった時間に起きなければいけない仕事がなくなってしまうとこうなってしまうんですね。。

コロナ禍があけたら元に戻れるのかしら(^_^;)


チャレンジャー知ってる人いるかなあ?ステージ1が電車の面でシューベルトの「軍隊行進曲」のアレンジ曲のゲームです。

比較的難易度の低い曲が続いたのでチャレンジという意味も含めて第5弾はハドソンの名作「チャレンジャー」のステージ1のBGMを完コピしてみました。

採譜してから後悔しました。。
Gt3のベースパートだけが難しすぎて1日練習しても弾けませんでした(^_^;)
お蔵入りするのももったいないのでテンポを70%まで下げて演奏して、それを速くするという苦肉の策を取りました。

ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンもIn My Lifeでピアノソロが難しすぎて半分の速度で弾いたっていうし許してください(笑)

これは買って本当に良かった!シリーズ

タニタのスプレー式調味料入れです。

これまじで最高です。

写真のように特に寿司や刺し身を食べる時に重宝します。
かけ過ぎもなくなるし、余った醤油を捨てることもないので良いですよね。

そもそも寿司を食べる時、醤油つけづらい問題があるので、これは本当に助かります。

寿司の侘び寂びがなくなって寂しいという意見もあるかと思いますが(^_^;)

レッドアリーマーが強すぎるゲーム「魔界村」をアップしました。
453Hzのチューニングでした!

bpm180でフルピッキングするフレーズより弦飛びしまくるベースのアルペジオフレーズが難しかったです。
練習しないと弾けなかった(^_^;)