今年はコロナのために色々な影響が各所にあったと思います。個人的な総括になりますが、3月から5月までコロナ自粛のため教室でのレッスンが全くできなくなり、ほぼ無収入になりました。

ガチで転職やアルバイトを考えましたが、6月以降レッスンが再開できただけじゃなく、8割くらい生徒さんも戻ってきてくれました。

本当に嬉しかったです!

自粛中、暇すぎたのでYouTubeを始めました。ゼビウス効果音動画がバズって収益化することができましたが、それで収入を補えるほどではありませんので、YouTubeに関しては楽しい趣味が増えたなあという感じですね。

登録者のほとんどがファミコン好きのため、最近はファミコン動画に偏っていて、ファミコンに興味がない知り合いの方々には申し訳ないと思いつつ、これからも色々考えてYouTubeは続けます。

コロナ禍になって、人間の本質を見る機会が増えました。

それにより、疎遠になった方、より絆や信頼を深めて心から繋がれるようになった方、両極端な人付き合いになりましたね。(^_^;)

というわけで、まだまだ禍は続きますが希望を持って進んでいきたいと思います。

今年最後にと思ってYouTube動画を作ってアップしたのですが、某曲を本物そっくりに完コピしすぎて例のごとく著作権の申し立てをされました‥完コピ系動画の宿命ですね(笑)

公開は申し立て撤回されてからになると思います。

せっかく動画用におめかししたし、ほぼ一年間マスクをつけっぱなしでしか人と会ってないので、顔を忘れられたくないのでたまには自撮り写真を載っけておきます。

皆さん良いお年を!!