オンラインレッスンの音質面での環境を強化するためにベリンガーのUCA202を購入しました。

うちにはすでにデジタルミキサーがあるので、AUXで出力したオンラインの相手に聴いてもらう用の信号をMacに入力できたらそれでよかったので2in2outのすごくシンプルなオーディオ・インタフェースを選びました。

これもすごい品薄ですね。。

オンライン環境設備がとにかくいま全体的に品薄です。

さて結果としてはばっちりでした。

エレキギターのレッスンを想定して

Macで再生する音源、僕の声(マイクで拾う)、エレキギター(PODでライン入力)の3つのソースの音量バランスを自分のモニター用に整えます。

そしてデジタルミキサーのAUXを2つ使いステレオでMacに入力。その信号をオンラインの相手に聴いてもらうのです。

AUXで出しているので、オンラインの相手には別の音量バランスを設定することができます。

僕はちょうど良いと思っていても、相手はもっとギターをもっと大きくしてほしいとかという要望があった場合、相手側のギターのみ大きくすることが可能です。

さてコロナ自粛が明けたあとにオンライン関連の需要があるのかどうか甚だ疑問ですが、今全く何もしないのはそっちのほうが不安なので、やれることはやりました。

オンラインレッスンの受講お待ちしております!(切実