いい肉の日だったので、仕事終わりに鉄板焼屋さんに肉の塊を食べに行きました。

広くない店で、隣のテーブルに4人グループがこれから来店予定だということを店員に告げられましたが、ササッと食べて帰るつもりだったので承諾して席に着きました。

そしたら到着したのは、4人ではなく5人でした。

4人がけのテーブルにギュウギュウに詰めて5人座らせ、しかもみんなマスクなしで大声でしゃべるしゃべる。。。

どうもその店の常連さんみたいです。

テーブルとテーブルの間にアクリル板もなく、めっちゃ嫌な感じがしたので、あからさまに迷惑だということをアピールするため口を開けて食べる瞬間以外、常にマスクをしてました。

店員が気がついのかどうかわかりませんが、途中からテーブルの間に透明のカーテンみたいなのを下ろしてくれました。

ていうか、あるなら最初からやってよ!!

入り口にはアルコールも置いてないし、消毒をしてくださいとの一声もない。

そのお店自体すごく味は美味しいのですが、このご時世だからこそちゃんとして欲しいと正直思いました。

コロナのせいで飲食店が大打撃を受けてることは日本中の人が痛感しています。

そしてほとんどのお店や客も気遣っています。

今日は客も最悪だったし、お店のコロナ対策も不完全だったのでせっかくのいい肉が台無しでした。

まあ全部食べてから帰りましたけどね。。。

一応フォローですが、口を開ける時以外ずっとマスクを付けてましたし、お店を出た後すぐに近所のスーパーでアルコール消毒をしました。

帰宅後は手洗い、洗顔、アルコールうがい液でのうがい、をしました。

気になるなら外食するなよって話なのかもしれませんが、美味しいものは食べたいし、明日は我が身なので経済も回したいと思っての外食なんです。

飲食店も客もそれなりに危機感をもって行動しましょうよ。