Mac Pro (Early 2009)にHigh Sierraをインストール

11年前に買った銀色のMac Proですが、さすがにここ数年は音楽制作専用になっておりましたが、去年MacBook Proに音楽制作環境を整えたのでMac Proの出番がなくなっていました。

アップルシリコンのiMacが発売されたら買い換えるつもりですが、それまでなんとか利用価値がないかどうか考えましたが、動画のレンダリングや書き出ししてる間に、Photoshopでサムネ作るのにちょうど良いのではないかと思い、とりあえずMac Proの環境を最新にすることにした。

公式ではMac Pro (Early 2009)にインストールできるOSはEl Capitanまでです。
ですが、それだとかなり古すぎてPhotoshopのバージョンも昔のしか入らないのでネットの情報を頼りになんとかHigh Sierraまでバージョンアップすることができました。

まあ、それでも結構古いOSなんですけどね(^_^;)

なんとかMojaveまでバージョンアップしたかったけど、グラフィックボードをメタル対応のものに交換しないと駄目だったので出費してまではする価値がないので諦めました。

まあPhotoshopでサムネ作るだけだから、これで十分ですね!

なので、もうしばらくサムネ作成機としてMac Proには頑張ってもらうことにします。