CD900STその後

修理できた古いCD900STを有効活用するため、イヤーパッドだけじゃなく、ウレタンリングとミクロングラスも交換してみました。

ウレタンリングとミクロングラスは聞き馴染みないと思います。
実際僕も今回初めて知りました。

まずミクロングラスの交換。

こんな感じで中に入っている吸音材みたいな素材です。

次はウレタンリング

加水分解により完全になくなっております(笑)

黒いカスがたくさんこぼれ落ちてきたのはこいつのせいだったんですね。

これを両面テープで貼り付けて、中心をくり抜いたら装着完了

中心部分は捨てちゃうのでなんだかもったいない(笑)

イヤーパッドも交換してキレイに生まれ変わりました。

低域がいままでスカスカだったのが、しっかり出るようになりました。全くサウンドが別物になったので、今回交換したパーツは簡単に替えられるので定期的に替えないといけないですね!

ただ音量に関しては新しく買ったCD900STの方が圧倒的に出ますね。古くなると音量が出なくなるのかなあ(^_^;)

まあ2002年に買ったから20年近く使ってるもんな。。

これからはサブ(主に来客用)として第二の人生を歩ませようと思います。