レッスン再開後

コロナ自粛後、レッスンが再開して3週間ほどが経とうとしています。

ありがたい話ですが僕はバンドコースが6月は見送りとなったけど、それ以外は約8割の生徒さんがレッスンを再開されました。

マスクをしたりアルコール消毒したりしてること以外、いままでとなんら変わりない様子でレッスンできているし、みなさんも変わらず元気そうなのですが、都内の感染者は再び増加しております。

先月の緊急事態宣言期間内GWがあけた後は50人を超すことはなかったのに緊急事態宣言が解除されることなく6月になるまで休業を余儀なくされる業種が多かったのに、現在50人を超えても再び休業要請は出されることなく、居酒屋を覗いてもだいたいどこもギュウギュウに満員で賑わっております。

別に国の政策を批判しようってわけじゃないのですが、50人超えても再び自粛しないで良いのだったら、先月GWずっと50人以下だったのにずっと自粛してたのはなんだったんだろう?とは思ってしまいますね。

もちろん、また休業要請を出してくれと言ってるわけじゃないし、出されても困るんですけどね。

ただ一つ言えるのは、国にとっても初めての経験でどうすればいいか判断できる人なんていないはずです。

すべては結果論です。あとからごちゃごちゃ文句を言うのではなくて、その時その時自分にとって最良の道を選べるようになるべく冷静を保っていけたら良いなと思います。